みなさん車を売る時どこが思い浮かびますか?
中間業者マージンをいかになくすかがが車の高価売却の秘けつ
6つの売却方法を細かく比較します!高く売れるのはどれか?
そんな方にこの世の売却方法すべてをご紹介&検証します。
(もし、他にもサービスあるよというのがあればコメントください!)
- 個人間売買
- 自動車専門フリマ
- 買取オークション
- オートオークション代行業者
- 買取店
- ディーラーの下取り
① 個人間売買
売却価格 ◎ 売却時間 × 手間 ×
ヤフオク 〜 意外と微妙…?
#売れるまで出品手数料がかかる #落札手数料3000円のみ #反応率高め
個人間売買といったら真っ先にヤフオクを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?
しかし、個人の方が車を出品しても、そこまで恩恵が得られないのが実情です。
そもそも、ヤフオクで車を出品する時点でかかる費用として、月額462円のYahoo!プレミアム会員登録費と出品ごとにかかる3,080円の出品システム利用料があります。
これだけならいいのですが、掲載が最長14日間なためそれまでに車両が売れないと出品システム利用料が再度かかります。
つまり、売れるまで14日間ごとに3,080円を支払う必要があるのです。
ヤフオクの使い方としては、買取店の査定額+1万円を開始額や最低落札価格に設定して、高く売れたらラッキーとするくらいが良いでしょう。(名義変更の手数料はオプションで別途、料金をもらうよう説明文に書いておくのがおすすめです)
ジモティー 〜 手数料全て無料!意外と穴場
#手数料無料 #意外と反応あり #穴場
なんと手数料無料!もちろん出品にお金もかかりません。
ジモティーというと無料であげる&もらうというイメージが強いかも知れませんが、手数料がないこともあって意外と車の出品は多いです。(もちろん値段をつけて販売します)
手数料なしな理由としては、掲示板に貼っている広告収入だけで運営を行っているからみたいですね。
実際、私自身、車を出品しているとそこそこの反応はあります。
とにかく手数料無料は激アツです!とりあえず掲載してみましょう!
Anyca 〜 激アツプラットフォーム
#手数料無料 #維持費も削減 #超穴場
Anycaは個人間でのカーシェアができるプラットフォームです。
なんでカーシェア?と思われた方は多いと思うのですが、実は車両売却情報を載せることができるのです。(そして売れた時の手数料は無料)
つまり自分の車をシェアして維持費を削減しながら、売却する車として掲載することが可能です。
実際に借りてくれたドライバーさんが車を気に入って購入ということは多いです。
私自身、かつてMベンツ CLSを買って頂いた方がまさにこのAnyca経由で車を借りてみてほしくなったというパターンでした。
また、個人間カーシェアはトラブルが多いというニュースが以前はありましたが、最近はドライバーさんの負担額0円の保険が登場し、ぶつけた修理額のトラブルが一気になくなりました。
自分の車を他人に貸すことに抵抗がない方には、Anycaは間違いなくおすすめのプラットフォームです。
メルカリ 〜 定番の安心感
#手数料10% #反応はそこそこあり #取引数は意外と少ない
やはり、メルカリは個人間売買にははずせないないでしょう。
実際メルカリってどうなの?ってところですが、手数料が10%と割高感があります。
やはり利用者が圧倒的に多いのもあって、問い合わせはそこそこ来ます。
一方、購入まで至らないことが多いのか、利用者数から考えると意外と車の出品は多くない印象です。
(ちなみに、2021年まで”メルカリあんしん自動車保証”で90日間故障の保証がついていたのですが…なくなりました。)
こちらは手数料分高めに設定して、とりあえず掲載してみるのが良いと思います。
② 自動車専門フリマ
売却価格 ○ 売却時間 × 手間 △
カババ 〜 今アツい!
#手数料3万円 #サポートが充実 #ユーザー急増中
このサポート型の自動車フリマで一番勢いがあるところといったらやはりカババではないでしょうか?
査定・撮影までしてくれてなんと出品が無料なのです。
さらに、出品者の手数料は無料で、購入者の手数料が一律で3万円…驚愕ですよね。そして、お客さんの対応をすべて行ってくれるという…安すぎて怖いです。
車屋から見てもデメリットは特にないんですよね…おそらく個人間売買の市場拡大&独占のため、赤字覚悟でサービス提供しているんだと思います。(ただ、よく見てみると名義変更の代行やローンが割高なのでオプションで利益をのせてるみたいですね)
“らくらく納車パック”が名義変更〜納車まで行ってくれて10万円前後です。こちらのオプションを購入者の方に任意で付けてもらう仕組みになっています。
今後ますます拡大していくでしょうから、いま注目のサービスです!
クリマ 〜 手数料が安すぎる
#手数料11,000円 #オプション充実 #やり取りは自分で
クリマは取引手数料が購入者と出品者でそれぞれ一律5,500円と驚愕のサービスです。(もちろん、出品は無料です)
ただ、カババと違って写真撮影はオプション料金で、現車査定はやっていません。(※キャンペーンでいま写真撮影5,500円が無料になっています。)
また、購入者とのやり取りは出品者本人が行う必要があります。(オプションでやり取り代行は可能ですが、高い…)
一方、オプションも細かく設定できるのは魅力的です。購入者オプションでは下見11,000円・車庫証明取得のみ16.500円などとカババにはないものもあります。(出品者オプションはこちら・購入者オプションはこちら)
私としては、全部自分でしたい派なので、クリマはかなりおすすめです!
ガリバーフリマ 〜 とりあえず掲載すべし
#手数料12% #大手 #掲載は無料
個人間の車取引プラットフォームの先駆けといえば、ガリバーフリマのイメージがあります。
2022年4月現在、約5000台の車が掲載されており、個人間売買の中ではかなり大きなプラットフォームと言えるでしょう。
残念なのが手数料が出品者4.0%、購入者8.0%がかかってしまうことです。(車両価格によって変わりますがおおよそこれくらいの手数料です)
ちなみに、名義変更やその他のやり取りを代行してもらうプランもありますが出品者8%となり、かなり割高なので設定しないで良いと思います。
手数料は高いですが、出品時に「結局自分はいくら受け取りたいのか?」の値段を設定できますから、自分が納得する価格で設定して放置しておけば良いということです。
一方、反応率でいうと、何台か出品してきた経験をふまえると、お問い合わせすら…来たことはないですね。
出品手数料が高い分、購入側も買値が高くなってしまうのが原因だと思います。
売れたらラッキーくらいの心持ちが良いでしょう。
Ancar 〜 車フリマサービスのベンチャー
#手数料10% #高級車向け #全代行プランのみ
次にご紹介するのが、Ancarです。
こちらは知らない方も多いかもしれませんが、ガリバーフリマ同様に車専門のフリマプラットフォームです。
印象としては輸入車や国産高級車が割合として多いですね。フェラーリなどのハイパーカーも出品されています。
車好きが集まっている印象ですね!まだまだ出品数は多くないですが今後注目のプラットフォームです。
一方、手数料は購入者・出品者ともに5%ずつかかるため、ちょっと割高なのが残念です…。
ただ、この計10%の手数料で名義変更〜納車まで行ってくれるんですよね。(ちなみに自分で名義変更や納車しても手数料は変わりません。手数料についてくわしくはこちらから)つまり、個人間売買で売りたいけど丸投げ前提の方にはおすすめです!
こちらも、ガリバーフリマ同様に手数料を掲載して出品するのが良いと思います。
特に、輸入車やスポーツカー、国産高級車をお持ちの方はぜひ出品してみて下さい!
③ 買取オークション
売却価格 △ 売却時間 ○ 手間 ○
車買取オークションってなんだ?と思われる方も多いと思います。
この図で説明すると、ピンク色のオートオークションには業者しか出品できないのですが、今回紹介する買取オークションはユーザーも出品できるオークション会場という感じです。
つまり、オレンジ色の買取専門業者を飛ばして、競りの場に出品することができるのです。
この買取オークションの取引を表したイラストがとても分かりやすいです!
Carseru(カーせる) 〜 買取オークション最大規模
#バイヤー最多 #成約手数料高め #不成約でも7,500円
なんとCarseru(カーせる)では業界最大級の13,000店舗がバイヤー登録しています。
参加バイヤーの数から言っても、この買取オークションサービスの中では一番の大手といえるでしょう。
ただ高級車の場合だとちょっと成約手数料は高めです。(手数料の料金表はこちら)
また、仮に希望価格に到達せず、売れなくても7,500円の検査料金が発生するのが痛いところです。(成約したときは返金されます)
最初に買取店で査定してもらい、その額を希望価格に設定してCarseruオークションに出品…高く売れたらラッキーくらいで考えるのが良いと思います。
ユーカーパック 〜 手数料がなんと無料!
#手数料無料 #バイヤー8000社 #透明性高い
なんとユーカーパックは…衝撃の手数料無料なのです!
もちろん検査も無料で行ってくれます。希望価格を下回って出品取り消したい場合でも、キャンセルも料は発生しません。
バイヤーの店舗は8,000社以上と十分です!
また、オークションの入札金額がリアルタイムで見れるのも、透明性が高くて魅力的ですね。
こちらはCarseruと比べてキャンセル時に料金が発生しないため、買取店との比較がして良いほうで売却できるのが良いですね!
SellCa(セルカ) 〜 高級車まで取り扱い!
#バイヤー6000社 #高級車実績 #キャンセル無料
Sellca(セルカ)はフェラーリやランボルギーニなどの高級車の取引実績がある会社です。
やはり、それだけ資本力のある確かなバイヤーが揃っているのは一つの魅力です。バイヤーは全国に6000店舗いるとのことで、数も申し分ないです。
成約手数料は一律2万円のみで、他に費用はかかりません。
希望価格に達しなかった場合のキャンセル料も無料なのがいいですね!
楽天Carオークション 〜 大手だが…
#バイヤー2000社 #大手 #対応が悪い可能性あり
次はネームバリューがある楽天の買取オークションですが、楽天Carオークション…実情はどうなのでしょうか?
まず、成約手数料が22,000円とまずまず。査定や出品自体は無料で可能です。希望価格に達しない場合も無料でキャンセル可能!
一方バイヤーの店舗が2,000社と競合他社と比べると少なめなのがわかります。
④ オートオークション代行業者
売却価格 △ 売却時間 ○ 手間 ○
カーオークション.jp 〜 オークション代行の大手
#サイトが使いやすい #手数料は高め #取引数が多い
オークサポート 〜 手数料が固定
#手数料低め #一律代行手数料 #サイトは使いにくい
⑤ 買取店
売却価格 × 売却時間 ◎ 手間 ◎
やはり車を売るとなったら真っ先に思い浮かぶのが、車買取店ではないでしょうか?
実際に魅力はたくさんあります!
大手買取店
具体的な大手買取店でいうと、
- ガリバー
- ビックモーター
- オートバックス
- アップル
- カーセブン
- ユーポス
- カーチス
- ネクステージ
- ラビット
これが9社が大手買取店といわれる店舗です。
それぞれ色々特徴があります。例えば、「自社で販売も行っているからオークションに流さず安い!」とかまあ書いているんですが…
結局、すべてのお店に見積もってもらうのが一番です!!
この中でどれが一番高く買い取ってくれるのか?というのはありません。
車によって、地域に、担当によって違うのです。(中には数十万円変わることもよくあります)
やはり、大きな金額が動くものですから、安心のために大手を選ぶのも良いと思います。
メーカー専門買取店
ちょっとマイナーな車種であれば、メーカー専門で買取をしているお店に行ってみましょう。
例えば以前、1990年代の走行距離20万km弱のボルボの買取依頼があったのですが、なぜか市場価格が100万円となかなか高額で…ちょっとその値段で買うのはリスクが大きいと、正直に専門店をおすすめしました。
これはレアケースですが、メーカー専門店だと結構高く値段がつくこともあります。
意外と知らない方も多いのでぜひ見積もりをしてもらいましょう!
地域密着店舗
大手の拡大で縮小気味ですが、人と人との付き合いを大事にされている地域密着店舗で仲良くなると良いこともあります。
何かあったとき電話やLINEでのメッセージで気軽に聞くことができますし、知り合い価格での買取もしてくれるかもしれません。
例えば、整備や板金などの修理もされている店舗なら、車に関することをすべて一任するとより関係も深まりますし、裏事情まで丁寧に教えてくれるはずです。
ただ、こちらから無茶に値上げ交渉などするのは控えたほうが良いでしょう。
あくまで、高く売れたらラッキーくらいの心持ちです。
⑥ ディーラーの下取り
売却価格 × 売却時間 ◎ 手間 ◎
要は、正規ディーラー(メーカーの車を販売しているお店)で新しく車を購入する際に、いま乗っている車を買い取ってもらうということです。(購入&売却ということです)
ちなみに、売却する車と購入予定の車のメーカーが一致している必要はありません。(ベンツを下取ってもらって、レクサスを購入というのもアリ)
まとめ 〜 今は自動車専門フリマがおすすめ!
全部書き出すととんでもなく長い文量になってしまいましたが、付いてこれていますでしょうか…?
結局のところどれがおすすめなの?って感じだと思いますが、