Anycaの収益とメリット・デメリットのタイトル

Anycaの収益とメリット・デメリット

個人間カーシェア勢いありますよね!

りー
色々ニュースでトラブルは聞くけど…
まさや
デメリット含めて3年弱オーナーとしてやってきた経験をもとに解説していくね!
実際にAnycaで儲けることは可能なのか?よくあるトラブル、ぶっちゃけどうなの?を、長年オーナーをしてきた私が解説します。
ちなみに、「I Love Anyca」というAnycaメディアの招待コードが一番お得なのでぜひ以下をご利用下さい。
ドライバー用招待コード ILA001
オーナー用招待コード ILoveAnyca

Anycaをはじめる

Anycaで車の維持費0円は十分可能!

結論から申し上げると、Anycaで車にかかる維持費を0円+利益を出すことは…
可能です!

車にかかる主な維持費は?

まずは、だいたい年間の車の維持費を算出してみましょう。(都心から少し離れた郊外で、それほど排気量ない車の想定)

項目 年間費用
駐車場代 18万円(※1.5万円/月)
保険代 8万円
自動車税 4万円
車検費用 4万円(※1回8万円)
…合計 …34万円
2.8万円/月
車種や住んでいる場所、保険の種類(年齢も)、車検をどこに頼むかでもずいぶん変わってくるかと思いますが、一般的にだいたい月間2.8万円の維持費がかかります。(ちなみに、ガソリン代やローンは入れていません)
ちなみにですが、「維持費0円」を実現するために、車にかかる維持費自体を安く抑えるのも大事です。
  • 車を安く仕入れる
  • ユーザー車検に挑戦してみる
  • 保険をカットする(Anycaに特化する場合)
  • akippa」オーナーになり、駐車場代を抑える
など、様々な方法があります。
Myカーメディアではどんどんこういった車にかかる費用の削減方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい!
では、Anycaで月に2.8万円の収益を得ることができるのでしょうか?

Anycaオーナーの年間収益を公開!月2.8万円以上のシェアは可能か?

さて、論より証拠です。さっそく私の2021年の年間Anyca収益を見てもらいましょう。

2021年masayaの年間収益
年間…「75万円」です!
いやいや儲かりすぎですやん…と思われたかも知れませんが、実は2台持ちでございます。(期待しすぎた方すいません)

6シリーズカブリオレの写真BMW 6シリーズ

メルセデス・ベンツCLSメルセデス・ベンツ CLS

2021年はこちらの2台をAnyca運用していました。
つまり1台あたり「3.1万円/月」の収益をあげているわけです。
さらにいうと、1、2月はBMW 6シリーズをまだ持っておらず、11、12月は2台同時売却(偶然)のためほとんどシェア収入がありません。
また、予定が入ることもあり5割ほど断ってしまっていた背景もあります。
どうでしょうか?
儲けまくるということはないかも知れませんが、維持費0円は十分可能!と思って頂けたら幸いです。
↑累計300シェア以上の実績のあるオーナーの記事があるのでこちらもおすすめです。

シェアが入りやすい車は?

Anycaでは車選びが最も重要です。

Anycaの人気ランキング車種
2020年度Anyca人気ランキング

こちらはAnycaの見てお分かりかと思いますが、Anycaの人気車種は

  1. ミニバン
  2. 高級輸入車・国産車
  3. オープンカー

圧倒的にこの3種類です。(オープンカーランキングにないやん、と思われるかも知れませんが後ほど解説します)

維持費0円目指すなら、この3種を狙うのが間違いありません。

① ミニバン

#利便性バツグン  #車両費・維持費低め  #登録台数が多い…

白のアルファード

ミニバンは圧倒的に人気ですね。Anyca運用に最も向いている車だと思います。

あらゆる用途で使えるため、幅広い需要があります。

家族で買い物に行く、大学の友達大人数で旅行に行く、引っ越し時に使う…なんでも使えちゃう車です。

また、中古で100万円以下で買えるミニバンはたくさんありますし、故障しても比較的修理代が安い(輸入車と比べると)のも魅力的です。

上手にAnyca運用することで、車両代のローンもAnya収益で賄うことも可能でしょう。

ただし、全体的な所有者が多いことからAnycaでのミニバン登録台数はかなり多いです。(2022年5月現在、743台)

そのため、競争が激しく、シーズンによっては次に紹介する輸入車のほうがシェア回数が多くなる月もあります。

② 高級輸入車・国産車

#シェア率トップ  #登録台数が少ない!  #車両費・維持費低め

メルセデス・ベンツCクラス

Anycaといえば、高級車が安く借りられる!というイメージが多いのではないでしょうか?

不動の人気を誇るのが、やはり以下の5車種です。

  • メルセデス・ベンツ
  • BMW
  • アウディー
  • ポルシェ
  • レクサス

特に、ドイツ御三家(メルセデス・ベンツ/BMW/アウディー)は間違いありません。

中古で値段が手頃なものもたくさんあるので、かなりおすすめです。

Anycaでの登録台数が比較的少なめということで、時期によっては大人気のミニバンよりもシェアが入ることもあります。

なんといっても、所有していて楽しい!というのも魅力の一つです。

故障のリスクは確かにありますが…一般的なことを言うと「よく街で見かける車種」は比較的故障が少ないと言えます。

ぜひ検討してみて下さい!

③ オープンカー

#コアな人気  #登録台数が超少ない!
BMW Z4
オープンカー、2020年度のAnycaのランキングにはありません。(2018年度はZ4やボクスターが入っていましたが)
だからといってシェアが入らないか?といったらまったくそんなことはないのです。
むしろ、私が所有していた4人乗りオープンカー”6シリーズ カブリオレ”は大人気、シェア入りまくりでした笑
オープンカーをわざわざ持っている人が少ない一方で、レンタルでの需要はめちゃくちゃ多いです。
つまり、「供給<<<需要」という状況になっているのです。
オープンカーであればなんでも良いというわけではなく、やはり上の②高級輸入車・国産車で挙げた5メーカーが良いでしょう。(コペンなどは手頃でいいのですが、あまり高単価を狙えません)
自分が乗ってみたい基準で選ぶのが良いと思います!

よく聞くトラブル!これってどうなの?

とはいえ、Anycaのトラブルってよく聞くけど…という声ありますよね。
ただ、実はAnycaもそういった声を反映させながら進化してきているのです!

シェア中についた傷…ドライバーと音信不通

なんといってもAnycaのシェア中の傷が一番怖いところですよね。

昔はこのトラブルめっちゃありました。修理代請求にドライバーが対応してくれず泣き寝入りというパターンです。

しかし!ご安心下さい。

免責0円オプションを付与できるようになったのです!

つまり、シェア中についた傷の修理費用はオーナー・ドライバーともに0円で、すべて保険で賄えるようになったということです。

ドライバーとしても保険会社に連絡しないほうが損なので、きちんと対応してくれます。

↑詳しくはこちらの記事をご覧ください。

貸した車が盗難に!

一時期ニュースになりましたよね…。

Anycaで貸した車が、シェア完了時間になっても戻ってこず…盗まれていたという事件。

こちらも、Anycaの新しい保険で、盗難・詐欺共に補償してくれるようになりました!

万が一車が盗まれた場合でもAnycaの保険でカバーしてくれるというものです。

ただ、補償されるとはいえ愛車が盗難されるのは良い心地がしないでしょう。

車が盗難されないための対応策が詳しく書かれた記事です。

新しいカーシェアプロテクト(Anyca保険)が登場する前の記事ですが、カーシェアで盗難された実体験ですのでかなり参考になるかと思います…。

いつ付いた傷か分からならないけど、明らかに新しい傷が…

これは実はAnycaをやっていたらあるあるの事件です。ちょくちょく傷がついてるんですよね…。

私の場合は、シェア前とシェア後に必ずGoProで車外を「動画」におさめています。

これにより、こんな傷あったっけ?となれば、いつ付いた傷なのかを遡って調べることができます。

↑実際この前、BMW3シリーズの下回りにスリ傷があり、動画をずっと遡ると一ヶ月前のものだったのです。

「動画」めっちゃ大事です!

ドライバーさんに連絡しまして、修理代0円のオプションに入っていたため快く対応していただきました。(ありがとうございました)

ドライバーが来ない…時間をとられてばかり

ドライバーさんの予定に合わせて動かないといけないのがきつい、という方もいらっしゃいます。

実際、1~2時間遅れます、ということはよくあります。(連絡してくれたらまだ良いのですが、無連絡の方も…)

そういうので時間を取られるのが嫌だ!という方のためにおすすめなのが「Anyca Key」です。

私も利用していますが、完全無人で車を貸すことができるので、ドライバーさんの予定に左右されないばかりか、自身が出張に行っているときでもシェアが可能なのです。

2023年3月まで 無料
2023年4月〜 1,650円/月

となっていますが、月1650円払ってももとは取れると思います!

Anycaのメリット・デメリット徹底比較

以上を踏まえて、Anycaでカーシェアをするメリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
  • 維持費を0円にできる!
  • 憧れの車に乗れる!
なんといってもこの2つがAnycaの魅力ではないでしょうか?
良い車種を選べば、年間30万円の収益は十分可能です。
また、普段候補に入らない高級車も、Anyca運用のためにあえて選ぶことができるのが良いところですよね。
デメリット
  • 走行距離が伸びる
  • 修理期間中、車が使えない(代車はあり)
  • 地域・車種によってはまったくシェアが入らない
個人的に一番のデメリットは走行距離が伸びることですね。走行距離が増えるとそれだけ価値が下がりますし、故障も起こりやすくなります。
また修理期間中は愛車に乗ることが出来ません。車種によって傷が付きやすい車もあるので、頻繁に入庫して全然愛車に乗れないということも…。
さらに、首都圏、大阪圏+北海道・沖縄の空港近く、以外だと全くといっていいほどシェアが入りません。ここは車を仕入れる前にドライバーとして近くで車を借りてみてオーナーさんの声を聞いてみるのがベストです。
Anycaのメリット・デメリットこんな感じです!
私個人の総合評価として…
Anycaは良い!!
です笑
良いと思っていなければ、3年弱もオーナーをすることはないでしょう。
知らない人が車に乗ることに抵抗がないのであれば、一度試してみるのをおすすめします。

まとめ 〜 最近Anycaトラブルは改善されている!

トラブルが多いイメージの個人間カーシェアですが、Anycaの対策もあり、かなりサービス自体良くなってきています。

過去にあったトラブルも今では保険等でカバーできるようになりました。
一時は悪い印象があったと思いますが、今ならはじめるチャンスだと思います。
↓Anycaのプロオーナー達のメディア「I Love Anyca」もぜひ参考にしてみて下さい。

Anycaは儲かるのか?最高売上48万/月のオーナーが解説

Anycaの収益とメリット・デメリットのタイトル
最新情報をチェックしよう!

維持の最新記事8件

>24時間使い放題試乗が500円!

24時間使い放題試乗が500円!

24時間しっかり使わないと車のことは分からない!本当の意味で車を味わって、しっかり納得頂いて購入できるサービスを始めました。
毎月先着3名様限定ですが500円で試乗頂けます。しつこい営業は致しません!レンタカーとして使いたい方もOK。

CTR IMG