現車確認の必要性

現車確認って本当に必要?

納車前の整備しているから安心?現車確認って本当に必要なの?と思われている方!ちょっと待った!

今回は車屋目線で、現車確認の必要性について解説します。

りー
「状態良好、納車前点検してます」って書いてるから大丈夫なんじゃ?
まさや
そういう文言に騙されないで!本当に車屋って適当なところが多いんや…

現車確認は必要ない?数カ月以内にエンスト…修理代何十万コースもあり得る

はじめに言っておくと、納車後に故障したからと言って必ずしも販売店(もしくは売り主の個人の方)が悪いということはありません。前兆なく壊れることはもちろんあります。(むしろ、前兆なく壊れるのは普通のことです)
しかし…。適当なことを言って故障の前兆がある車を売りつけようとしてくる販売店や個人の方が一部いるのも事実です。
車という金額の大きな買い物であるがゆえに、一種の騙し合いみたいになってしまっているのです。
表面だけ綺麗に魅せて、中身がボロボロの壊れかけなんてこともよくあります。外しっかり綺麗にしているからメンテナンスしっかりしてるんだろうな〜安心、ということはないのです。
そして、故障の前兆を見逃して買ってしまうと最終的に車が動かなくなり、修理代も莫大にかかることは普通にありえることです。(故障の前兆の調べ方については、「車購入の現車確認の時、絶対にチェックすべきポイント」をご覧ください!)
また、そんなひどい話でなくとも、買ってみたらブレーキ鳴きがひどく、修理費も高い&保証も効かない、なんてのはあるあるです。

車をしっかりメンテナンスしてもらってるから安心?

ヤフオクやカーセンサー、個人の方の出品で、走行状態良好・定期的にメンテナンスしていますと書かれているのをよく目にします。

それらがすべてウソとは言いませんが、買う側としてはあてにしてはいけないという心づもりが一番良いでしょう…。

車両状態はとても良好です!のウソ

ヤフオクで「良好です!」と書かれた車で、まったく良好ではないことはよくあります。

これはヤフオクではなくカーセンサーで出品している車であってもそうです。

良好な車でも、そうでない車も良好と書かれているので、とりあえずそういった文言は信じず、自分でしっかりと見るのが結局一番良いのです。

もちろん中古車を買う以上、故障のリスクは避けては通れませんから良好な車を買ったからといって安心なわけではありません。しかし、現車確認で少しでも壊れるリスクを減らせるのならそれに越したことはないでしょう。

納車前整備しています!のウソ

ある程度の販売店なら納車前に整備をしているところが大半でしょう。

しかし、その内訳は販売店によって大きく異なります。

ひどいところだとボンネットを開けて見ただけで整備終了、5万円請求なんてところもあります。

内訳にオイル交換やバッテリー交換などしっかり書かれているから安心ということはありません。1円でも利益を生むために、シャバシャバの水みたいなオイルを入れたり、古いバッテリーを載せ替えたりとひどい話はいくらでもあります。

納車前点検・整備の内訳だけでなく、どこのメーカーのなにを使っているのかまでしっかり聞いたほうがいいでしょう。

どこで買う時も現車確認したほうがいい?個人間売買、カーセンサー、大手販売店は?

結論から申し上げると、どこで買うにしても現車確認はしたほうがいいでしょう。

個人間売買とヤフオクは必須!

個人間売買ではまず必須です。個人間ではクレームを言おうにも相手は逃げることができるので、一番気をつかってチェックすべきではないでしょうか。

ヤフオクも絶対車の確認は必要です。最近マシになってきているとはいえ、やはりひどい車が多く出品されています。(ヤフオクで買ってきたミニバンに積まれていたバッテリーが実は軽自動車用…山奥でバッテリー上がったなんて小話も…。)

カーセンサーや大手販売店は?

カーセンサーや大手販売店では保証があるからいいのでは?と思われるかも知れません。

しかし、保証内容によっては対象の故障箇所がほとんどなかったりするのです。保証内容を熟知しており、購入予定の車に故障があっても高額修理は避けられると判断された場合は確認をパスしても良いかもしれません。

ただ、カーセンサーも結局色んな販売店が出品しているプラットフォームに過ぎないので、カーセンサーに載っている車だから安心ということはないので注意が必要です。

まとめ 〜 現車確認は誰でもできるからしておこう!

結論、とりあえず現車確認はしておこうということです笑

しつこくて恐縮ですが、現車確認しよう!と思った方はぜひ「車購入の現車確認の時、絶対にチェックすべきポイント」こちらの記事を!

販売しているところが遠いという場合は、オンラインでもいけないか交渉してみるのも良いかも知れません。

現車確認の必要性
最新情報をチェックしよう!
>24時間使い放題試乗が500円!

24時間使い放題試乗が500円!

24時間しっかり使わないと車のことは分からない!本当の意味で車を味わって、しっかり納得頂いて購入できるサービスを始めました。
毎月先着3名様限定ですが500円で試乗頂けます。しつこい営業は致しません!レンタカーとして使いたい方もOK。

CTR IMG