納車前の整備しているから安心?現車確認って本当に必要なの?と思われている方!ちょっと待った!
今回は車屋目線で、現車確認の必要性について解説します。
現車確認は必要ない?数カ月以内にエンスト…修理代何十万コースもあり得る
車をしっかりメンテナンスしてもらってるから安心?
ヤフオクやカーセンサー、個人の方の出品で、走行状態良好・定期的にメンテナンスしていますと書かれているのをよく目にします。
それらがすべてウソとは言いませんが、買う側としてはあてにしてはいけないという心づもりが一番良いでしょう…。
車両状態はとても良好です!のウソ
ヤフオクで「良好です!」と書かれた車で、まったく良好ではないことはよくあります。
これはヤフオクではなくカーセンサーで出品している車であってもそうです。
良好な車でも、そうでない車も良好と書かれているので、とりあえずそういった文言は信じず、自分でしっかりと見るのが結局一番良いのです。
もちろん中古車を買う以上、故障のリスクは避けては通れませんから良好な車を買ったからといって安心なわけではありません。しかし、現車確認で少しでも壊れるリスクを減らせるのならそれに越したことはないでしょう。
納車前整備しています!のウソ
ある程度の販売店なら納車前に整備をしているところが大半でしょう。
しかし、その内訳は販売店によって大きく異なります。
ひどいところだとボンネットを開けて見ただけで整備終了、5万円請求なんてところもあります。
内訳にオイル交換やバッテリー交換などしっかり書かれているから安心ということはありません。1円でも利益を生むために、シャバシャバの水みたいなオイルを入れたり、古いバッテリーを載せ替えたりとひどい話はいくらでもあります。
納車前点検・整備の内訳だけでなく、どこのメーカーのなにを使っているのかまでしっかり聞いたほうがいいでしょう。
どこで買う時も現車確認したほうがいい?個人間売買、カーセンサー、大手販売店は?
結論から申し上げると、どこで買うにしても現車確認はしたほうがいいでしょう。
個人間売買とヤフオクは必須!
個人間売買ではまず必須です。個人間ではクレームを言おうにも相手は逃げることができるので、一番気をつかってチェックすべきではないでしょうか。
ヤフオクも絶対車の確認は必要です。最近マシになってきているとはいえ、やはりひどい車が多く出品されています。(ヤフオクで買ってきたミニバンに積まれていたバッテリーが実は軽自動車用…山奥でバッテリー上がったなんて小話も…。)
カーセンサーや大手販売店は?
カーセンサーや大手販売店では保証があるからいいのでは?と思われるかも知れません。
しかし、保証内容によっては対象の故障箇所がほとんどなかったりするのです。保証内容を熟知しており、購入予定の車に故障があっても高額修理は避けられると判断された場合は確認をパスしても良いかもしれません。
ただ、カーセンサーも結局色んな販売店が出品しているプラットフォームに過ぎないので、カーセンサーに載っている車だから安心ということはないので注意が必要です。
まとめ 〜 現車確認は誰でもできるからしておこう!
結論、とりあえず現車確認はしておこうということです笑
しつこくて恐縮ですが、現車確認しよう!と思った方はぜひ「車購入の現車確認の時、絶対にチェックすべきポイント」こちらの記事を!
販売しているところが遠いという場合は、オンラインでもいけないか交渉してみるのも良いかも知れません。